プロが選ぶ、コーデが届く、ファッションレンタルサービス「airCloset エアークローゼット」より、ライトプラスプラン1ヶ月分をご提供いただきました。
服の好みや着ていく場所などの細かいアンケートと、SNS感覚でコーデ写真を「いいね」した診断結果からプロのスタイリストが「あなたのため」に選んだ服が自宅へ届くエアークローゼット。
実際の登録方法からどんなお洋服が届くのかご紹介します。
エアークローゼットはLINEアカウントで無料登録OK!
エアークローゼットの登録は、LINEアカウントでの登録が可能です。
もちろんメールアドレスでの登録もOK。
どちらも特典に違いはありません。
普段スマホを使うことが多く、LINEでのやりとりに慣れている方であれば「LINEで無料登録」がおすすめです。
PCからアクセスしたい方やLINEで企業の公式アカウントの友だちを増やしたくない方にはメールで「メールで無料登録」がおすすめです。
まずはどんな服が着たいかの診断アンケート
エアークローゼットに登録が完了すると、スタイリストがあなたのお洋服を選ぶ際に参考にする診断アンケートが始まります。
写真とイラストでわかりやすく、部位の気になる部分なども伝えられる上に、二の腕やウエストが気になる場合でも「太くて気になる」または「細くて気になる」といった正反対の悩みもきちんと伝えられます。
さらに希望の服が届きやすくなる2つのポイント
診断アンケートが完了するとMyカルテが出来上がります。
さらに希望の服が届きやすくなるポイントは、「顔写真登録」と「お気に入り登録」
顔写真は3枚以上登録するのがおすすめです。
お気に入り登録は、エアークローゼットに実際に登録のあるお洋服が表示されるので、好みの服に「いいね」する感覚で登録していきます。
ここで登録したお洋服が実際に届くこともあるので、少しでも興味があれば登録しておくことをおすすめします。
スタイリストが選んだコーデが届きます
My カルテの登録が完了すると、スタイルストが選んだお洋服が発送されます。
荷物は今回佐川急便で届きました。
今回はトップス・ボトムス合わせてお洋服が5着届くライトプラスプランの内容です。
届いたお洋服はレンタル品なので、利用後は返送が必要です。
着用してみて気に入った場合はこのまま買取もできます。
レンタルのお洋服なので購入の場合はシェア割があり、割引価格で購入することができます。
お洋服の他には、airClosetの使い方、コンセプトブック、入会特典のご案内、電話サポート案内、返送用バッグに加えて、今回は「おしゃれ着専用シミ取りウォーター SPOT WASH」も入っていました。
それと、本来であれば別料金のアクセサリーオプションの無料体験が当選していたようで、ネックレスが1本入っていました。
届いたお洋服にコーディネイトされたアクセサリーのようです。
こちらもレンタル品なのでお洋服と一緒に返送しますが、気に入った場合はお洋服同様そのまま購入することもできます。
届いたお洋服の着方はアカウントページに
エアークローゼットのアカウントページには、届いたお洋服のコーディネイトアドバイスが届いています。
まずはそれに合わせて試着してみます。
今回は5着で3パターンのコーディネイトが紹介されていました。
アイテムそれぞれの特徴や着方など細かく紹介されていて、今回のお洋服以外も組み合わせた着回しの仕方なども紹介されています。
さらにスタイリストの提案だけではなく、エアークローゼットを利用されている方のコーデ写真も見ることが出来ます。
全く同じアイテムで紹介されているので、すごくわかりやすいです。
自分も届いたお洋服のコーディネイトを登録することができます。
感想を伝えて次回のリクエストと返送
届いたアイテムの感想をもとに、次回のお洋服が選ばれるので、エアークローゼットのアカウントページからお洋服の感想を記入します。
1つ1つのアイテムに各々感想が書けるので気に入ったポイントや好みではないポイントを細かく伝えていきます。
好みだけではなく、季節感に合っていたか、洋服の品質はどうだったかも伝えることができます。
ひとつひとつの好みのレビューを投稿したら、次回のリクエストで「どこへ着ていくのか」「どんな雰囲気、テイストにしたいか」を記入して返送手続きを行なっていきます。
購入希望のお洋服以外のレンタルアイテムを全て返送用バックに入れて、アカウントページの「返送手続き」から返送方法と返送場所を選択します。
荷物の返送は自宅への集荷(佐川急便・ヤマト運輸)のほかに、持ち込み(日本郵便・ヤマト運輸)と、コンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート)、宅配ロッカー(Smari、ファミロッカー、PUDO)から選べます。
返送手続きを行いコードを発行しておけば、配送用伝票などは貼らずにそのまま出荷できるのでとても簡単です。
エアークローゼットで返送したお洋服は専門業者による高品質クリーニングが行われるので、お洗濯をせずにそのまま返却ができます。
ただし、においはクリーニングでも落とすことが困難なので香水・柔軟剤の使用は避けるよう注意されています。
口コミで気になる「洋服の品質」
エアークローゼットの口コミでよく目にするのが「洋服の品質」について。
「中古品が届いた」「使用感のあるものが届いた」という口コミも目にするのですが、エアークローゼットのお洋服はシェアリングアイテムなので、基本的には新品ではないお洋服が届きます。
返送されたお洋服は大手クリーニング会社ホワイト急便の専門家によるクリーニングが行われ、破れなどのダメージは熟練職人がメンテナンスを行なっています。
届いたお洋服は確かに新品ではありませんでしたが、パッとみた感じでは綺麗な状態で届きました。
内側の洗濯表記タグなどは、薄くなっていたりするものもありますが、着用には特に問題がありませんでした。
ただあくまでもシェアしているアイテムにはなるので、古着などに抵抗がない方や、購入するには至らないけどいろんなお洋服をレンタルしたい方などにはピッタリのサービスだと思います。
買取についても、シェア割り、セール割り、クーポンなどで新品の半額程度の金額で購入できるので気に入ったお洋服があればお得に購入できます。
どのプランがコスパがいい?
エアークローゼットの基本プランは以下の3つです。
プラン | ライト | レギュラー | ライトプラス |
---|---|---|---|
月額料金(税込) | ¥7,980 | ¥10,980 | ¥13,980 |
お届け着数 | 3着 | 3着 | 5着 |
交換回数 | 月1回 | 何度でも | 月1回 |
対応サイズ | XS ~ L | XS ~ L | XS ~ 3L |
このプランに加えてアクセサリーオプションや、SNIDELやオンワードのお洋服が届くブランドオプションなどがあります。
今回は5着届く「ライトプラス」のプランをお試しさせていただきましたが、一度にいろんなコーデを楽しみたい方は「ライトプラス」はおすすめです。
さらに、2L以上のプラスサイズの扱いもあるのもこのプランの特徴。
「レギュラープラン」は一度に届くお洋服は3着ですが、交換回数が無制限なので、スタイリストに相談しながらいろんなアイテムを試したい方にはおすすめ。
ただし、交換毎に配送料330円(税込)の請求が発生するので注意が必要です。
「ライトプラン」はどんなお洋服が届くのか、まずは試してみたい方におすすめ。
初月料金が最大55%OFFになるキャンペーン中なので、3千円代でお試しができます。
最初の無料診断の際に、エアークローゼットで取り扱いされているお洋服を見ることができるので、気になっている方は、ぜひ無料診断から始めてみてください。