幼児教室生まれの知育玩具メーカー Ed.Inter エド・インターは、2023年3月1日からブランド名がGENI[ジェニ]に変わりました。
GENIのブランドロゴ変更記念として、「このロゴ、何に見える?ロゴアイデア展覧会」の作品募集キャンペーンが開催されています。
応募期間は2023年3月1日〜4月30日まで。

この企画は、大人も子どもも自由に想像力を使って「まるで〇〇に見える!」や「〇〇に似ている」など、GENIのロゴマークを逆さにしてみたり、遠くから見てみたりいろんな見方をしてどんな風に見えているか作品を募集します。
GRNIロゴアイデア展覧会
あなたの想像力で、このロゴは何に見える?
ロゴをダウンロードして、自由に塗って描いてあなただけの素敵な作品を応募してください!
応募作品の中から選ばれた5名の方には、自分が作った作品がプリントされた図書カード5,000円分がプレゼントされます。

アイデア作品へ応募する方法
ロゴアイデア作品は、Instagram(インスタグラム)またはTwitter(ツイッター)で、ハッシュタグ #GENIロゴ展覧会 をつけて投稿すると応募完了です。
「思わず笑顔になってしまう」「それは思いつかなかった」など、自由な想像力でGENIロゴを使ってイラストを描いてください。
まずは公式サイトからGENIロゴのダウンロード
公式サイトのキャンペーンページで応募用のロゴの輪郭線が配布されていますので、まずはロゴをダウンロードしましょう。
GENIロゴにイラストを描く
ダウンロードしたGENIロゴに色を塗ったり線を描き足して、アイデアを描きましょう。

デジタルでもアナログでもどちらで作成してもOKです。
- スマホやタブレット・PCなどは、おえかき機能や写真編集機能を使って描きましょう。
- 保存した画像を印刷してクレヨンなどの筆記用具でイラストを描いて写真を撮って投稿もOK!
完成したらSNSにハッシュタグ投稿
出来上がったアイデア作品をInstagram(インスタグラム)またはTwitter(ツイッター)で、ハッシュタグ #GENIロゴ展覧会 をつけて投稿すると応募完了です。
当選者にはGENIの公式アカウントからダイレクトメッセージ(DM)が届くので、応募先SNSの公式アカウントをフォローしておいてくださいね。

締切やプレゼントについて
応募期間
2023年3月1日(水) 〜 2023年4月30日(日)
作品募集のSNS投稿締切期間です。
オンライン展覧会は2023年6月開催予定です。
賞品について
受賞者5名には受賞応募作品をプリントした図書カード5000円分(1000円分×5枚)プレゼント。
受賞者には応募SNSのGENI公式アカウントからDMが届きます。
賞品発送は2023年6月下旬予定。

キャンペーン主催のGENI[ジェニ] エド・インターって?
GENI(ジェニ)の前身エド・インターは、日本企画・デザインの木のおもちゃブランドです。
幼児教室の設立をきっかけに1988年に誕生し、積木や、木のおままごとセットなど、どの世代でも昔から親しまれている木製のおもちゃが大人気。
日本各地のおもちゃ屋さんで販売され、2022年には公式オンラインショップもオープンしました。
定番の積み木やちょっとユニークな「マグロ解体!寿司職人セット」なども販売されているんですよ。
ブランド名・ロゴの変更は、世界中で愛されるグローバルブランドへの展開を目指し、シンプルで覚えやすいブランド名へと変更されたそうです。
『シンプルな構成(=genuine 純粋)』
『選び抜かれた素材と優れた加工(=genuin 本物・誠実)』
『子どもの持つ天賦の才能(=genie 天才)』という意味を込めて、「GENI」というブランド名にしました。
ブランド名・ロゴマーク変更のお知らせ
ロゴマークは、いろいろな形に見えて何の形かという正解がないので、子どもの自由な発想を邪魔せず、豊かな感性を育てるブランドでありたいという気持ちを表現しています。
このブランドロゴに込められた子どもたちの自由な発想を育てたいというコンセプトからロゴアイデア展覧会の開催に繋がったのですね。
思いついたままでも、じっくり考えたアイデアでも、ぜひ自由に描いて応募してみてくださいね。
