日本でも人気が定着してきた海外ファッションブランド通販SHEIN(シーイン)の返品ポリシーが9月7日から変更に。
購入日から40日以内の返品が無料になりました。
海外通販でもっとも面倒くさくてややこしい返品。
今回の返品ポリシー変更でSHEINの返品はわかりやすくなったので、以前の返品ポリシーと比較しながら紹介していきます。
返品対象外商品や返金の流れについても説明しています。
SHEINの返品は購入から40日以内は返品送料無料
大きく変わった点は、購入日から40日以内は返品送料無料になったところです。
これまでの返品ポリシーでは「ほとんどの商品は、新品同様の状態であれば、商品到着後30日以内であれば返品を承ります。 返品の際の送料は、お客様のご負担となります。」と記載されていました。
9月7日に変更された返品ポリシーでは以下のように記載されています。
返品可能な期間はどれくらいですか?返品の送料はかかりますか?
- 新品状態の商品について、ご購入日から40日以内であれば、返品を承っております。
- 初回の返品は無料ですが、同じ注文の2回目以降の返送は返品ごとに1200円の送料が返金額から差し引かれます。着払いで返品できかねます。
このポリシーは日本時間9月7日の午前0時からのご注文に適用されます。
返品ポリシー | SHEIN JAPAN
これまでは購入者都合の返品の場合は送料負担。
商品に破損・欠陥などの不良があった場合には、商品到着後24時間以内にSHEINカスタマーサービスへ連絡して要相談対応でしたが、今回の変更で返品送料無料が明確になりました。
返品できる商品には条件があるので要確認
破損・不良品・商品説明と異なる商品は返品可能
商品が破損していたり、不良品であったり、品質が適切でない場合、商品説明と異なる場合は、SHEINカスタマーサービスへ連絡して対応してもらいます。
以前は「商品到着後24時間以内に」という表記がありましたが、時間制限は現在記載がありません。
購入者都合の返品は「未着用、未洗濯」届いた時の状態で返品可能
購入者都合の返品の場合、以下の要件が全て満たされている状態の物のみ受け付けられています。
- 未着用
- 未洗濯
- 破損していない
- オリジナルのタグがすべて付いている
商品が届いた時の状態が維持されている物が対象のようです。
下着・アクセサリー・ペット用品などの返品不可カテゴリもある
商品カテゴリによって返品ができない物もあるようです。
以下に該当する商品は返品または交換を受け付けられていないのでご注意ください。
- ボディスーツ
- ランジェリー・美容下着
- アクセサリー
- イベントやパーティー用品
- DIY用品
- ペット用品
- ファッション小物(スカーフ、バッグ、マーメイドブランケットを除く)
対象外のものはほとんどが衛生品を中心になっているようですね。
リストの中に「コスメ」の記載はありませんが、SHEGLAMの商品などは個別に「返品不可」の表示があるものがほとんどです。
コスメ収納などの雑貨品は返品可能のものもあるようです。
無料ギフトや返品不可の表示商品は返品対象外
上記以外にも「返品不可」の表記が個別についている商品もあります。
また、無料ギフトも返品の対象外です。
SHEINへ返品する手続き
SHEINへ返品を行う場合は、返品ポリシーに記載されている以下の手順で行ってください。
どの通販サイトでもそうですが、連絡せずに勝手に送り元へ商品を返送したり、提示されている返品方法と違う返送方法を行なうと返金や交換の手続きが行えない場合があるのでご注意ください。
返品の手続きはどうすればよいですか?
返品ポリシー | SHEIN JAPAN
- SHEINアカウントにサインイン
- マイオーダーから該当注文を見つけ、「返品」ボタンをクリック
- 返品したい商品を選択し、理由をご記入の上送信する
- 返品番号が発行されたあと、返品ページのガイドラインに従って返品手続きを行う
- 返品商品を準備し、丁寧に梱包した上、配達員の集荷をお待ちください
上記にも記載していますが、届いた荷物の伝票などに記載されている住所に返品しないようにご注意ください。
また、返品手続きを行なったものと違う商品を誤返送してしまうトラブルもあるようです。
返品申告している商品と間違いないか確認して梱包をしてください。
返送商品の返金について
SHEINに返品手配を行い、返送商品の受け取りがSHEIN側で確認されると、5営業日以内に返金処理が行われます。
返金先は注文者のSHEINウォレット、または注文時のお支払い口座を選択できます。
コンビニエンスストア支払いで注文した場合は、返金先はSHEINウォレットのみになります。
また、注文商品発送時に発生している送料と返品送料保険料は返品の対象外です。
詳細はSHEIN返金ページをご参照ください。
返品について迷ったらまずはカスタマーサービスへ相談
自分の購入商品が返品対応しているか、不良品として対応してもらえるかなど、迷った時にはまずカスタマーサービスで確認を行ってください。
上記にも注意事項として書いていますが、連絡なしで勝手に返送してしまうとトラブルになります。
返品送料が無料になったとはいえ、返品手続きには時間も手間も掛かるのでなるべく返品は避けたいですよね。
サイズガイドや商品レビューをうまく使いこなして、上手にお買い物を楽しんでくださいね。